読書の雑記 子供に読んで欲しい本

気になった本や本を読んで感じた事、エピソードを綴ります。。

学校では教わらなかった人生の特別授業

木下晴弘先生の講演会を何年か前に聞きました。

一流大学、一流企業に入る事が目的でなく、そこで何をするかが大事だと塾の講師だった経験を活かした講演はとても分かり易かった。講演会の話をより具体的に記した著書は、是非に受験する子供に読ませたい本です。

 

(講師ドットコムより)

木下晴弘きのしたはるひろ
株式会社アビリティトレーニング 代表取締役
「生徒指導が思うように行かない先生方」「部下の指導に手を焼いている上司の方」「子供の教育に行き詰まりを感じているお父さん、お母さん」
木下氏の講演、是非聞いてください!灘中・高などのいわゆる超難関校と呼ばれる関西の進学校へ数多くの生徒を合格させ、生徒はもちろん保護者からも絶大な支持を受けたカリスマ塾講師が明かす、人を伸ばし育てる究極の教え方。 効果的なほめ方、目線の使い方、話のメリハリのつけ方、すぐにでも実践できるお話等、「笑い」あり「シリアス」あり「涙」あり、教育に対する悩みを吹っ飛ばしてくれる、目からウロコの講演です。
~~木下氏の現在の活動に対する思い~~
教壇に立つすべての先生が、「先生」という職業の担う重要性を認識し、その職務に大きなやりがいを持つことによって、生徒に感動を与えることができるようになってほしい。そして、そのような先生に教えを受けたすべての子供たちが、大いなる夢を抱き、社会に貢献する人財(材) に育ってほしい。