読書の雑記 子供に読んで欲しい本

気になった本や本を読んで感じた事、エピソードを綴ります。。

小学生のための論語

 齋藤孝さんの「語彙力こそが教養である」の中で、"人間と語彙を磨きたければ『論語から』"とありました。

 

語彙力こそが教養である (角川新書)

語彙力こそが教養である (角川新書)

 

 七田教育においても、幼少期の読み書きが大事とあり、「小学生のための論語」を購入し

朝食時に子供と毎日1ページ音読を行いました。

子供向けでありましたが、難しい論語を著者の体験談も交え書かれていたので、理解力のない私にも分かりやすく最後まで二人で読み続けれました。

大人でも学ぶ事の多い名著でした。

小学生のための論語

小学生のための論語